ローイ・クラトン

サワディーチャーオ

チェンマイ駐在員 Fu です。(今回は更新が早い!!!)**(≧∇≦)/*

日本は寒そうですね。。。

ここのところチェンマイも寒いです。寒いと言っても日中は30℃超しますが、朝晩が寒くてシャワーがおっくうです。。タイの11月〜1月は一番過ごし易い季節ですが、今年は例年より寒い気がします。

タイでは陰暦の12月の満月の夜に水の精霊に感謝するお祭り“ローイ・クラトン”があります。灯籠流しです。コムローイという熱気球も上がり、夜空を幻想的に彩ります。

今年は11月5 〜7日がローイ・クラトンでした。

__ (1)

バナナの幹を輪切りにした物をベースにバナナの葉や花で飾り付け、線香とロウソクを載せて灯籠を作ります。手作りの人もいますが、この様に売っています。

__ 1__ 2

祈りを込めて川に流します。

そしてコチラ↓はコロムーイ!!!

__ (2)

コムローイ(熱気球)の一斉上げを待っている観光客や一般の人達。

__ (3)ロウソクに火が付きました。

__ (5)一斉に放します__ (4)

 

綺麗ですね!!とても幻想的で感動です。(涙)凄いです!!!!

心が洗われますね。

(ディズニーの名作、「塔の上のラプンツェル」の灯籠をあげるシーンはこれがモデルになったようです。)

コムローイの一斉上げは一ヶ所でしか行いませんが、個人でも庭から、川沿いから上げるので、その週は皆さんそわそわしています。爆竹音も至る所で聞こえ、深夜まで盛り上がっています。でも、このコムローイ、結構危険で木に引っ掛かったり、途中で炎上したり……日本では許されないんだろうな〜。

その週の週末にサンデーマーケットをウロウロしていたら、あるお寺で催しものがありました。

__ (7)__ 1 (1)__ 3 (1)__ 2 1

 

お坊さん達がブッダの前でお経を唱え、コロムーイを上げていました。

コチラも大変綺麗で、感動です。思わぬイベントに出くわし、ラッキーでした!!!

世の中良くなりますように(祈り)

 

 

ここらで商品ネタを(やっとですかー!!!)

__ (6)

 

こちらはモン族のヘンプで出来たプリーツスカート。

ロウケツ染めで手描きで模様が描かれています。

__ 1 1

 

スカートをほどきこのように広げ、一枚一枚組み合わせて洋服やバッグを作りました。

なかなか手間の掛かる作業をこなしてもらい、ヘンプモンのシリーズが出来ました。

ヘンプモンblhttp://www.malaika.jp/products/detail.php?product_id=29061

ヘンプモン ds ヘンプモン バッグ

 

店頭に並んでいると思いますので(品切れもあるかもしれないので興味を持たれた方は店舗にお問い合わせ下さい。)覗いてみて下さい。

この布、あまり手に入らなくなってしまったので、ハギレも大事にとっておきます。小物でも出来たらいいですね。

__ 3 1

 

ではでは また~♪

サワディーチャーオ***(^o^)//***

 

__ (8)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA