タイの数字

サワディーチャーオ Fuです*(^o^)/*

2014年が始まり、皆様いかがお過ごしですか?

こちらチェンマイでは年明けの一仕事、今年の春夏用の荷物を無事出荷する事ができました。

コンテナ2

 

日本の本社でコンテナを開ける時も大変ですが、積み込む時も大変です。

 

コンテナ3

 

タイの若手男子が大活躍!!!!

20フィートぎっしり積み込めました。

コンテナ1

今回は早い!!!外が明るい内に出発できました!!!!!

(前回は夜までかかって積み込んでいました。あの時は大変でしたね! 皆さん(涙))

いざ船に乗って日本へ〜!!!

お店には3月頃到着する予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

 

一仕事終わって、骨休め!

週末という事もあって、仕事終わりの飲み会があり、誰が持ちこんだのかビンゴ大会がはじまりました。

タイ語は分からない癖に面白そうなので自分も参加。もちろん読み上げるのもタイ語。

タイ語の数字を覚えるチャンス!!!!

0はスーン、 1〜10 までは ヌン ソン サン シー ハー ホック ジェト ペット ガーオ シップ。

3と 4は サン シー だから日本と同じなので覚えられるのですが、6 7 8辺りがなかなか混乱します。

ビンゴ

 

ビンゴのおかげで数字は(1〜10までですが)何となく覚えられました。

そこで、タイの数字小話をひとつ!

5 の事を“ハー”と言いますが、笑い声のハハハハハ〜と一緒の発音です。なので、タイの人たちは笑いを表すのにメールなどで55555〜と記入します。

和田アキ子の ♪あの頃は5ー! とか

中森明菜の ♪飾りじゃないのよ涙は 5、5ー! とかも書く事ができます。皆さんも使ってみて下さいね。

 

それではまた

サワディーチャーオ55555555〜(≧∇≦)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA