サワディー ビー マイ

สวัสดีปีใหม่ 2014
サワディービーマイ(新年 明けましておめでとうございます。)

そしてお久しぶりです。タイ駐在員 Fuです!!!

タイのお正月は4月のソンクラーンなので、学校は昨日からあったみたいです。
お世話になっている工場は今日から仕事始めです。
(明日は新年会らしい!!!!)

初日の出の習慣も特にないみたいですが、無理矢理見てきました(笑)

初日の出

สวัสดีปีใหม่ 明けましておめでとうございます。

新年托鉢

 

元旦はお寺に行ったり、このように托鉢しているお坊さんに食べ物等を渡してお経を唱えてもらいます。(お坊さんに渡す食べ物のキットみたいのが売っている)

今年も良い事がありますように。(祈)

タイのお寺は曜日別に分かれていて、自分の生まれた曜日の仏様をお祈りします。

タイに行かれる際は自分の生まれた曜日を調べて行きましょう!!!

 

因にタイの方々は一生の内に一度は仏門に入るそうです。

大体3ヶ月くらい。夏休みや冬休み等の長期の休みに入る子供達もいるみたいです。(工場のあるスタッフに、もう仏門に入ったの?入ったよ!!!!へー凄いね!!!3ヶ月位? 一週間〜! 笑)

ドイインタノン 風景

そしてここはタイで一番高い山 “ドーイ・インタノン” 標高2565m。

ドイインタノン 寺

山頂にはこのようなお寺が!

タイは年中暑いので、冬になると北部の山を目指して週末キャンプ等が流行のようです。ここドーイ・インタノンも日本の帰省ラッシュのような込み様です。

年末のキャンプ

キャンプが流行っているのは日本と同じ。(込み過ぎ)

でも、タイは年中暑く、家の作りもバンガロー風なので、自分はいつもキャンプしている気分なんですがね〜♪

それでは、本年もタイ含むマライカを宜しくお願いいたします。

 

サワディ・チャーオ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA