ローイクラトン2015

写真 61

サワティチャーオ チェンマイ駐在員Fuです。

ローイクラトン(陰暦の12月の満月の夜に水の精霊に感謝するお祭り ※昨年のブログも見てね)が先週ありました。24日~26日です。実はこのお祭り、日本のクリスマスのように、本命さん と過ごす特別な日のようです。この日に一緒に過ごしてくれれば OK の意味だそうです。

ムムム 自分 全然知りませんでした。(無念)

チェンマイのローイクラトンはコロムーイという熱気球の一斉上げが有名です。とてもきれいですが、これ大変危なく、今年は規制が!! 25日と大晦日にしか上げられないようです。そういえばコムローイがあまり売っていないと思っていたんですよね。

一斉上げは外国人向けでチェンマイの北東のサンサイで上げられます。地元の人用にそれより少し前に、イベントがあります。

 

↓この中央でお坊さんたちがお経を唱えています。

写真 21

写真 23

写真 31

 

そして、25日はコムローイ一斉上げ

写真 41

今年はターペー門の所から

満月とコムローイが絶妙なタイミングで共存していました!!!!

スマホで撮ったので、満月がきれいに写っていませんが、遠くでもとても奇麗でしたよ。

写真 44

写真 43

この時期は提灯がいたるところで飾られ、それも見どころの一つです。

 

写真 51

写真 45

一見クリスマスツリー風の提灯。

写真 42

この手に持っているのがクラトン。川に流します。(この二人特別な二人なんですね!!!)

クラトンはバナナの幹を輪切りにして花で飾り付けをします。最近ではアイスのコーンのようなもので作り、魚の餌になるようにとエコも考えられているみたいです。

写真 54

写真 62

写真 55

↑この八角形タイプの提灯はチェンマイの提灯。他にもいろいろと地方の形があるみたいです。

写真 73

お寺関係グッズ屋さんも町にはいたるところにあります。

家を提灯で飾り付けお寺にお祈りに行きクラトーンを川に流し、コムローイを上げ、無病息災をお祈りします。まだまだお祭り気分が続いているチェンマイです。

ではでは、また(^-^)//

サワディーチヤーオ♪

 

写真 33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA