ソンクラーン (^o^)//

サワディーチャーオ

チェンマイ駐在員Fu(再び)です。

__ 1

チェンマイも一大イベント“ソンクラーン”が終わり、次の楽しみまでしばらく仕事モード(?)です。でもいつになく、各工場サンの休みが多いきがします。気のせいかな?

日本同様春から初夏に向かっていて、花が咲き、緑が青々してきました。

__ 2__ 3_1_2

タイには珍しく小ぶりなはなですが、今はこのレモンイエローの花たちの風景が清々しいです。

日本の桜同様年に一回、ソンクラーン時期に咲きます。

その名は“ゴールデンシャワー”タイの国花です。タイ語で「ラーチャブルック」国王の花という意味だそうです。日本の国花も桜なので、タイの方々の桜なんですね。(花見とかするのかなー?)

ところで、皆さんマライカ新店舗、入間のマライカバザールはご存じですか?とても楽しい大型路面店です。マライカ、マライカミティ、トムホーン、カリマンタン、その他カフェや植物もあり、これからのシーズンとても楽しめる店舗です。

今までにない、カフェや植物は必見の価値ありです。そこに少量ですか、チェンマイから植木鉢なども届いております。

他にも新しいものがあるかな~と植木屋をウロウロしてきました。

_3_4_51

凄い!!!!南国の植木マーケット。なんだか植木も仕入れたい気分です。楽しい市場でした!!!

__ 5

久し振りに初心にかえり、タイの焼きそば“パッタイ”をいただきました。

 

ネパールの地震をインドの駐在員Yさんから連絡いただき、タイムリーに知り、本当にショックでした。個人的にとても大好きな国ネパールがあんなことになって、ショックで立ち直れなかったです。幸いマライカの取引先関係の方々のご無事の連絡をいただき少しホッとしましたが、被害の大きさに。。。。何とか復旧してあののんびりとしたネパールに戻ってもらいたいですね。タイからも支援や援助がされていますが、個人でできることは一体!?と考えてしまいます。できることは募金くらい。非力ですね。

今はチェンマイののんびり感を味わい、しあわせなんだな~と日々をかみしめております。

チェンマイから新しい商品も続々とどいておりますが、チェンマイしかない素敵なものをお送りできるように頑張ります!!!!!

 

それではまた

サワディチャーオ

1.2.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA