サワディー チャーオ(こんにちは)タイ・チェンマイ駐在員Fuです。
タイの暮らしを通して皆様にお届けしている雑貨等の背景をお伝えして行きたいと思います。
チェンマイはタイの北部に位置していて、日本にも東北弁とかあるように、チェンマイ弁があります。サワディーチャーオはチェンマイ弁です。
タイ語だけでも不可解なのに、チェンマイ弁で話されると、覚えた単語も出てこなくて、異次元に来た感じです。
“これ”のことを“ニー”といいますが、ここでは“ニャー”と言います。
皆が“ニャーニャーニャーニャー”と言っていて、何だ何だ猫か?と思っていたら、“コレコレコレコレ”と言っていたみたいです。
最近気になっていた、“アヤンゴ”という言葉。会話上言葉に詰まると出てくる。でも何だか分からない。
どうやらこれは 何だっけ?えーとえーと という意味でした。標準語でいう“アライナ?” が “アヤンゴ”に化けていた。(しばらくドミンゴとかトランゴだと思っていて、ドミンゴってどういう意味?と聞いていたら、分からにゃーいと言われていたっけ)
でもここはタイ!!ボーペンニャンチャーオ(マイペンライ 問題ないという意)
待望の今日のごはん
↑これはチェンマイのうどん?で『カオソーイ』。
カップうどんのカレー味みたいな感じ。
そしてデザートは↑これ
皆の大好物『チャオ クワイ』
仙草ゼリーにかき氷を入れてコンデンスミルクを足して、最後に黒糖をかける!!これは本当に美味しいです。癖になります。これを見つけると必ず頼んでしまい、なぜかタイに来ると太って行くのであった…。
でも、ボーペンニャンチャーオ
それではまた、サワディーチャーオ