メイソンジャーとタイティー

サワディーチャーオ!


こんにちは!どんどん更新しますよ~!チェンマイ駐在員Mです。
あっという間に6月も後半です。2015年も半分過ぎましたが、
皆様いかがお過ごしですか?2015年の抱負は達成に近づいていますか?


さて、今日はあのメイソンジャーとタイティーのお話です。
先日立ち寄ってみたカフェで、こんな形で出てきました!

☆タイティー in メイソンジャー☆


IMG_2052

ついにタイにも!!(^O^)/

来ましたねぇ、メイソンジャーブーム!
これはボール社のメイソンジャーではありませんが、
タイティーもなんだかおしゃれに見えます^^
ちょうど棚のところにはこんなディスプレイも!


IMG_2053

おもわず笑顔になっちゃいますね♪


ちなみに、タイ語ではタイティーとは言わず、ชาเย็น(チャーイェン)と言い、
ชา(チャー)=茶、เย็น(イェン)=冷たいで、「アイスティー」を意味します。

もうすっかり見慣れてしまいましたが、初めて見た時はこの色に驚いたものです。
すでにご存じの方も多いと思いますが、飲んでみるとすーっごく甘い紅茶です。
すごく甘いですが、とても暑い時や疲れている時には、体にしみるんですよ~^^/
辛いタイ料理を食べている時もぴったりです。
これはタイの紅茶に、練乳とシロップをたくさん入れたものですが、
お土産にもオススメということで、タイティーの茶葉を買ってみました!


IMG_2208

有名なので、普通のスーパーで売っています。
気になったのでINGREDIENTS(原材料名)をチェック!


IMG_2210

右は英語で、左はタイ語で書いてありますが、
英語では上から順に
紅茶(チャノキ)
FD&C YELLOW#6 (アメリカのFD&C法の表記)
     これは合成着色料として、日・米・ヨーロッパで認められているものです。

一方、タイ語は
茶 94%
砂糖 5%

あれ?1%足りないし、着色料については書いていない!ということに気付きました。
表示すべき国に合わせて変えているんですね。
この場合、両方見て、ちゃんと理解できる気がしますが…。

そんなことは ไม่เป็นไร(マイペンライ)=きにしなーい!笑
これもタイらしさなんだと思います!!

メイソンジャーレシピとして、ぜひタイティーも試してみてください!

それでは~♪

 

สวัสดีเจ้า(^人^)サワディーチャーオ



IMG_2165

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA