はじめまして!

サワディチャーオ!

ご紹介頂きました、若鮎のM(!)こと、チェンマイ駐在員Mです!
以前はバンコクで仕事をしていました。
その経験を生かして、マライカの商品やタイの文化をお伝えできればと思います。
どうぞ宜しくお願いします^^

チェンマイの生活にようやく慣れてきたこの頃。
「タイの第二の都市」と言われるチェンマイですが、
バンコクとは違った良さがあります。
今日はバンコクとはここが違う!チェンマイの象徴を3つご紹介します♪

①自然
街の真ん中にお堀があるチェンマイは
常に自然にふれている感じがします。
この自然が好きで、歩いて観光している外国人も多数。

DSC00941

お堀のそばでなくても
木に囲まれたカフェもたくさんあります!

DSC01169

川のそばでのんびりしているタイ人も~。

川を眺めながらタイ料理!というのもいいですね。

 

②お寺
市内はお寺がたっくさんあります。

DSC01190

ちょっと行ったらまたひとつ。あっちにも、こっちにも…!
それぞれ違った特徴を持つお寺。
ひとつずつ見ていって、お気に入りのお寺を探すのもいいですね。
最近は自転車を推奨していて、お寺の入り口にこんなマークも…

DSC01296

QRコード!!しかも立体的!!
読んでみると…

IMG_2350

お寺の情報が表示されます。なかなかハイテクですよね^^
こんなQRコードの使い方もあるんだなぁ~。感心感心!

③移動手段
バンコク市内には電車(BTSやMRT)があり、とても便利ですが
チェンマイ市内には電車がありません。

ザ・車社会です!

DSC01295

日本でもバンコクでも電車を基盤に過ごしてきたMは
バイクも運転できないので、この環境に慣れるまで大変でした。

バンコクと違い、使うタクシーも「メーター付きタクシー」ではなく
「ソンテウ」です。(以前のブログ「美しい竹林の家」でもソンテウの旅が綴られていましたね!)
ソンテウを止めて行き先を告げる時、
カップルやご夫婦で乗っているソンテウをよく見かけるんです。
中には赤ちゃんも一緒に乗せたご夫婦も・・・!!
これはバンコクではなかなか見なかった光景です!
男性が運転し、女性はお金の受け渡しをして、二人で営んで行く…
なんか素敵ですよね^^
そんなお二人に「そこ行きますよ!乗って!」「ありがとう」って笑顔で言われると
人の温かさを感じ、ほっこりします。
歴史的な建物やお寺がある一方、
近代的な一面もみせる街、チェンマイ。いかがでしたか?

これからもたくさんの情報をお伝えしていきます~。
今日から3月!日中はだいぶ暑くなってきたタイより。

สวัสดีเจ้า(^人^)サワディーチャーオ

DSC00747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA